人生は一度きりじゃない!だから後悔してもいいんです。

ども、ユモーキーです。

【人生は一度きりだから後悔しないように!】って良く聞きますよね。

良く考えずに聞くと、確かにいい言葉に聞こえます。

この言葉が力になる人ももちろん居るでしょうし、それなら全然良いと思います。

でも逆に、この言葉がプレッシャーになって苦しんでしまう人も居るんじゃないでしょうか。

そこで今回は、この言葉について少し深く考えつつ、どう考えたらプラスに変えられるのかを話したいと思います。

要は、毎度おなじみの【ユモーキーのヘリクツ】ですね(‘Д’)キリッ

目次

人生は一度きりの意味

そもそも何故、【人生は一度きり】なんて言うんでしょうか。

実際は誰も分からないのにそう言うのには、理由があるからですよね。

その理由は、【人生が有限だと悟らせてケツを叩く事】です。

そんなに時間ないよ、次の人生なんて無いんだから今この時は今しかないんだよ、と焦らせて何かしらの行動にうつさせる目的で使われる言葉ですね。

なので、実際分かっていても動き出せなかった(やりたい事、夢など)時なんかにこの言葉は有効でしょうし、本来その人の為にプラスの意味で使われるので良い言葉ではあると思います。

後悔の意味

次に後悔の意味を掘ってみましょう。

後悔とは読んで字のごとく、【後で悔いる】という事ですね。

〇〇した事でしなきゃ良かったの後悔、〇〇しなかった事ですれば良かったの後悔、みなさんも色んな後悔をしてきたんじゃないでしょうか。

【後悔だけはしないように】【後悔だけはするなよ】【後悔してもいいのか?】、のように基本的に後悔は悪い事として考えられる事が多いと思います。

後悔って防げるの?

では実際に、後悔は防げるんでしょうか。

防げるとしたらどんな方法があるんでしょうか。

このへんを考えてみましょう。

あくまでもボクが出した答えは【ムリ!】です。

後悔とは前の章でも言いましたが、【後で悔いる】なのでどうやったって【後で】なんです。

後でとは、〇〇した【後で】だったり、〇〇しなかった【後で】だったりなので、選択をして実際にやってみないと後悔するかどうかは分からないんですね。

なので未然に防ぐ事は出来ないんです。

出来る事としたら、【後悔する確率が低い方を選択する】事くらいですかね。

でもあくまで確率なので、確率が低い方を選んでも絶対に後悔しない訳ではありません。

むしろ後悔しないようにしないようにって考えていたら、リスクを恐れて消極的になってしまう事もありそうですね。

後悔って本当にダメなの?

後悔は防げないという話をしましたが、そもそも後悔って良くない事なんでしょうか。

まーこれもボクの【ヘリクツ】なんでしょうが、ユモーキー的には【後悔はドンドンしろ!】の方が好きです。

後悔を恐れずチャレンジする、もし選択を誤って後悔しても、選択が間違ってた事を知れる訳ですし無駄ではありません、後悔恐れて足を止めるくらいならドンドン後悔する方がなんか良くないですか?

『後悔するな!』は、『失敗するな!』に聞こえる気がして、人によってはちょっと強い言葉なんですよね。

逆転の発想

じゃあどう考えればいいかですが、そもそも題名がネタバレですよね完全に(笑)

若い人は知らないかもですが、昔ジャンプでドラゴンボールが連載していた時、最後のページの下にちっちゃく、≪次回、ゴクウ死す!≫ってめっちゃ知りたくなかったネタバレが次回予告に書いてある~のごとく状態ですよね(分る人居るんか汗)。

そうです、【人生は一度きりじゃない!だから後悔してもいい!】です。

ボクはほんとにいつもそう思って生きてます。

だって誰も知らないじゃないですか、人生が一回かどうかなんて。

なのでボクはこの考えをこう活用しています。

例えば20才の時に〇〇やっておけば良かったぁって思ったら、人生一度きりだから取り返しがつかない、じゃなくて、次の人生ではちゃんと20才の時に〇〇やろーっと、です。

これどうです?

少なくともボクはこの考え方になってからかなり人生が楽になりましたし、次の人生があると思ってるので今回の人生ではもう使えない知識だったりプランだったりも、ないがしろにしないですよ、次の人生で使おうって思ってるので(‘Д’)キリッ

まとめ

ではまとめに入ります。

  • 【人生一度きり】⇒【次の人生もある】
  • 【後悔はダメ!】⇒【別に次の人生もあるし後悔しても良くね?】

という事です。

1つ伝えておきたいのが、ボクは色々な【ヘリクツ】を駆使して自分にとって良い方に意味などを変えていってるんですが、それはあくまでも自分にとってプラスにする事が目的です。

なので自分がなまける為とか自分がやったダメな事を正当化する為とかそういう目的ではないので、ボクの【ヘリクツ】を気に入って使ってくれる人はゼヒ、自分のプラスにする為に使ってもらえるとうれピーマンです(‘Д’)キリッ

理屈って時点で理が屈してるって書くのに、さらに屁まで付ける必要ありますか言い過ぎですヒドイ(ノД`)シクシク
って言ってるそばからソッコー元気~!!(笑)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ホスト~営業職・管理職を経験し、色々な人と関わってきた事により培った人との付き合い方や考え方などを発信。誰かの何かに役立てば、うれピーマンと呟くとか呟かないとか。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次